« January 9, 2005 - January 15, 2005 | Main | February 13, 2005 - February 19, 2005 »

2005.01.19

シャーロット・マクラウド死す。

シャーロット・マクラウドが14日、アメリカの老人医療施設で亡くなった。82歳だった。死因などは不明。
ソースは毎日新聞(17日付社会)。
最初はゴシック調だったセーラとマックスのシリーズ、片田舎の農業大学を舞台にしたシャンディ教授シリーズ、アリサ・クレイグ名義のマドック&ジェネットシリーズなど、とにかくたくさんあったように思うのだが。長いシリーズはどれもおしどり探偵コメディで、大いなるマンネリの面白さだっただけに、今から特に勧めるかは……う~ん、て感じだな。個人的には忘れられないんだけど。
ほんと、心よりご冥福をお祈りします。

Continue reading "シャーロット・マクラウド死す。"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2005.01.18

「ロード・オブ・ザ・リング 中つ国第三紀」で

キミもガンダルフのパシリになってみないか?
いや「なるともさ!」なファンならこれで十分かもですが(笑。
指輪映画ゲーム初のRPGをやってみました。いや、やり倒しました。
プレイヤーキャラはゴンドールのベレソール、ミナス・ティリスの衛兵隊に属する武人。エルロンドの会議に召集を受けて旅立った執政家の長子ボロミアの後を追って北上、柊郷にさしかかるところからゲームは始まる。
いきなりキシャアアアとか叫ばれぇの、ナズグルに囲まれぇので絶体絶命、ぐさっとやられたところを、見たこともない種族の女性に助けられるわけで。エルフですよ、もちろん。
好意に報いたいと格好を付けたばかりに、彼女の同族を助けるための戦いに駆り出される。モルグルの刃に刺されてヨレヨレなのに。
そのうち中つ国にいったいいくつあったんだ的な遠見の球からガンダルフの指令が矢継ぎ早に出され、プレイヤーはもう完全にガンダルフの下働き、使いっ走りと化すのであった(笑。
旅の仲間の進路につかず離れず進み、時にはゲストキャラとして誰彼とともに戦い、イスタリ秘密指令で彼らの旅をひそかに支えつつ、旅は続く。ひそかにメインストーリーを支える見立てが心にくい。ええ、ばっちり、ハマりましたとも。
いやもう、ひとりバルログに対峙するガンダルフに加勢したいと思わない映画ファン、映画容認派の原作ファンがいるだろうか、ってなもんで。
映画の画像や音声使いほうだい、背景説明を仕込んだアイテムを拾い歩けば映画のあらすじもバッチリ分かる親切設計で、さくさくっと進めます。
自分的には最大の「?」である「わたくしに与えられた恩寵を……」ネタが冒頭いきなり来ちゃったのでツッコみモードに入っちまったわけですが。映画のセリフをそのまま転用してるらしい部分多々ありで「そこは違うだろう!」「お前んちゃうで!」と全編ツッコみ放題ではある(笑。まあ、それもまたヨシな感じで。
いやだってエオメルに「希望は持つな」とか言われてみ(以下エンドレス)。
ううむゲームとしては。FFも9までしかやったことないのに言うのもなんだが、映画体験抜きではご無体なレベルかと。
とりあえず1本関連ソフト買うなら、短期決戦で楽しめるアクションゲーム「王の帰還」のほうをオススメしておく。Win版なら三千円弱だしな。

中つ国第三紀
「ロード・オブ・ザ・リング 中つ国第三紀」PS2
(定価税込7140円)
公式サイト

| | Comments (13) | TrackBack (0)

全米興収トップ10とか。

さてまあ先週レディスデーには「Mr.インクレディブル」とか、観てないわけじゃないけど、ブログ巡ると既に言いたいことは言い尽くされているので。アメコミヒーロー好きの人向け、王道アップデート展開と、デザインされつくしたキャラと生活、演出に圧倒されました、とだけ言っておこう(汗。
さて昨日付けの1月14日~16日の推定全米興収トップテン、ソースはNews@nifty

1.   23.6M$ Coach Carter
2.(1)19.0M$ Meet the Fockers
3.   14.0M$ Racing Stripes
4. (33) 13.9M$ In Good Company
5.   12.5M$ Elektra
6.(2)12.2M$ White Noise
7.(3) 4.8M$ アビエイター
8.(4) 4.0M$ Lemony Snicket
9.(9) 3.6M$ オペラ座の怪人
10.(6) 2.9M$ オーシャンズ12

Mはmillionの略。
封切り作品3本のうちSFとかファンタジー系は「Elektra」くらいか。
まあこの10作品だと「オペラ座の怪人」を見るか見ないか、てなとこです、個人的には。

Continue reading "全米興収トップ10とか。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 9, 2005 - January 15, 2005 | Main | February 13, 2005 - February 19, 2005 »