« さむいっす。 | Main | 下見帖更新。遅れっぱなし。 »

2004.12.07

『前田建設ファンタジー営業部』

前田建設ファンタジー営業部前田建設工業
(四六判)/幻冬舎 2004年11月
1300円 ISBN:4-344-00706-9
bk1 Amazon 楽天ブックス

昼過ぎ届いて、一気に読んでしまう。物足りずサイトでWeb版を読み読み。いかんこれ面白すぎ(汗。

SFファンタジー系の作品には、これできるんかいという建物が数々登場するわけですが。それを実際作るとしたらどうなるか、夢は実現できるという大前提で、堅実な建設会社が受注のために見積もりを作ってみたらこうなりました、という企画なのである。会社も本物、内容大マジ。いや、楽しませてもらいました。

ぜひ999編も本にしてほしいです。
非現実的と片付けるだけじゃ、物足りないのよ(笑。

それにしても、夢があるってプラスの意味で「ファンタジー」って名付けられるとは。
名前としてメジャーになったもんです。

|

« さむいっす。 | Main | 下見帖更新。遅れっぱなし。 »

Comments

土木学会関係者です。私もこの本の皆さんへの好影響を期待しておりまして、ご意見参考にさせていただきます。jsce.jpというところで紹介します。

Posted by: nakagawa | 2004.12.14 at 02:19 PM

コメントありがとうございます。
一般人が科学技術系のお仕事に関心を持てるか、というのは、どれだけのことができるのか、夢をみせてくれる人がいると違うんだなあ、と思ったのは(分野は違いますが)、カール・セーガン原作の映画『コンタクト』を見た時のことでした。
そんな意味でも『前田建設ファンタジー営業部』のような試みが増えることを祈りつつ、サイトものちほど覗きにいかせていただきますね。

Posted by: しのぶ | 2004.12.15 at 04:30 PM

Hello, I enjoy reading through your post. I wanted to write a little comment to support you.

Posted by: best dating sites | 2014.12.27 at 05:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6266/2184072

Listed below are links to weblogs that reference 『前田建設ファンタジー営業部』:

» 『前田建設ファンタジー営業部』 マジンガーZの格納庫をほんとに作る!? [手当たり次第の本棚]
著者: 前田建設工業株式会社 タイトル: 前田建設ファンタジー営業部 勇壮なBGMとともに、プールの水がごごごごごーっと左右に滝のように流れ落ち... [Read More]

Tracked on 2004.12.10 at 05:54 PM

» マジンガーZ@格納庫建設プロジェクト [@@みてござる]
富士山麓の青木ヶ原樹海に、マジンガーZの格納庫を作ってしまおうというプロジェクトをご存知ですか? 見積価格は、72億円@@ 「敵の襲撃」がなければ、6年... [Read More]

Tracked on 2004.12.20 at 12:59 AM

» 前田建設ファンタジー営業部 [Gamixxity Blog ~街・都市・CG・VRをぼやく~]
準大手ゼネコンの前田建設工業が、「マジンガーZ」の格納庫建設を請け負い、設計と見... [Read More]

Tracked on 2004.12.29 at 04:53 PM

« さむいっす。 | Main | 下見帖更新。遅れっぱなし。 »