« 『ライトノベル完全読本 Vol.2』(20041212) | Main | 『愛のうずしお』 »

2004.12.13

『児童文学における〈ふたつの世界〉』(20041212)

児童文学における〈ふたつの世界〉井辻朱美監修/ふたつの世界プロジェクト編
てらいんくの評論(A5判)/てらいんく 2004年11月
1890円 ISBN:4-925108-32-8
bk1 Amazon 楽天ブックス

このブログを見ちゃった人にはたぶん翻訳家として知られているだろう井辻朱美さんは大学の先生でもあられる。
この本は大学での門下生……いやなんかヘンかもだが、お弟子さんたちによるプロジェクトで。現実世界と架空世界など、作品中に登場するふたつの世界のとらえかたを切り口にした作品研究から、児童文学の理解を深めよう、というもの。
研究書なので文章は論文……というほど硬くないと思うが、井辻氏のガイドブックのように練達の士が一般向け読み物として書かれた文章とはさすがにちがうので。多少ともその気になれる人むけ。

|

« 『ライトノベル完全読本 Vol.2』(20041212) | Main | 『愛のうずしお』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6266/2257063

Listed below are links to weblogs that reference 『児童文学における〈ふたつの世界〉』(20041212):

« 『ライトノベル完全読本 Vol.2』(20041212) | Main | 『愛のうずしお』 »