« お待ちしてました紅玉りんご。 | Main | 串本のイルカ。 »

2004.11.11

メルマガチェック。

きのう出かけていたので、10日付メルマガを今日チェックしてたり。

東京創元社から、サイト更新告知も兼ねたお知らせ。

なになに、来月から異世界ファンタジーの新シリーズが始まるとな。
 →『騎士(シヴァルリ)の息子』
剣と魔法の異世界を支配するのは遠視者(ファーシーア)の一族で、主人公は王子の息子ながら、出自と母の死ゆえに顧みられず育った庶子。ふむふむ、国難にあって表舞台に出ることになるんだな。スケールの大きいっぽい話である。
予告によれは年1ペースのようなのは、そのたび読み返さないと思い出し力低下で、ちょとキビシイかもだが。
今月の注目は自分的にはお待ちしております『ファンタジーの歴史』『呪文の織り手』。その次に『容疑者たちの事情』かと。

つづいて新潮社から新潮新書メルマガ
新刊速報だけでなく、編集長エッセイ、編集部のエッセイで構成されていて、毎回発見があるというか、勉強になる。
いや林不忘、牧逸馬、谷譲次は知ってても、同一人物とは存じませんでした。がっくり<恥。
オンデマンドで再刊されている牧逸馬の実録ものは読んでましたが、紹介されてる谷譲次名義の「めりけんじゃっぷ」ものは未読。みすず書房だが〈大人の本棚〉のセレクション版『テキサス無宿/キキ』なら、今でも買えるなあ。うむ、面白そうだ。
こちらはメルマなのでバックナンバー参照できるのが便利。
ただ、申し込むと熱心な宣伝メールが来ちゃって、いちいち解除しないといけないのが面倒かなあ。
いや、それが役に立つこともあるし、そういうときはいいなと思うけど。

|

« お待ちしてました紅玉りんご。 | Main | 串本のイルカ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6266/1933974

Listed below are links to weblogs that reference メルマガチェック。:

« お待ちしてました紅玉りんご。 | Main | 串本のイルカ。 »