« 下見帖とか。 | Main | 『金毘羅』 »

2004.11.24

『僕たちの好きな『指輪物語』』文庫版

僕たちの好きな指輪物語別冊宝島編集部編
宝島社文庫/宝島社 2004年11月
660円 ISBN:4-7966-4387-7
bk1 Amazon 楽天ブックス

別冊宝島966(雑誌ただし書籍扱い)の文庫化です。評論社協力で固有名詞統一、図版も援用、原作おさらいにうってつけな感じの内容はほぼそのままかと。
と言っても組みは相当に変わってますね。本文フォントはむしろ大きくなってるかも。
映画の登場人物を覚えてるとダレが誰だか分かるけど、細かい特徴は原作準拠、ボロミアもファラミアも黒髪なイラストも、映画『王の帰還』日本公開前の刊行当時そのまま。デネソールの最後の装束などはぜんぜん違います。いや演出じたい違うしね。
地図が詳しく見たい人には『中つ国歴史地図』をオススメしときます。雑誌版の地図もそう大きくないので、それだけのために探すのはやめといたほうが吉。

しかしまあダイジェスト読んでると、そこはこうだろう!と原作を当たりたくなることよ。
いやまあ、ファンのサガとというものでございます。

|

« 下見帖とか。 | Main | 『金毘羅』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6266/2049576

Listed below are links to weblogs that reference 『僕たちの好きな『指輪物語』』文庫版:

» 『ホビットの冒険』 愛蔵版 [手当たり次第の本棚]
『指輪物語』、特に映画版の『ロード・オブ・ザ・リング』を深く楽しむためには、『指輪物語』だけじゃ足りないだろう。トールキン作品は他にもいろいろあるわけだけど、『... [Read More]

Tracked on 2004.11.25 at 11:07 PM

« 下見帖とか。 | Main | 『金毘羅』 »