« 『ロード・オブ・ザ・リング 『指輪物語』完全読本』 | Main | 味のあるみかん。 »

2004.11.20

みたび風呂読書(笑)。フェリシモのブックスタンド

bookstand.jpgつまりまあ、書見台探しの続きです。
友人点子さんに「こんなのがあるわよ」と勧められ、思わず予備を分けてもらったもの。
フェリシモの、ええと「半身浴を快適にするブックスタンドの会」、税込1700円。
上部構造は先日新聞で見たマーナのブックスタンドとほぼおなじだが、土台部分は風呂蓋をはさむ角度に固定になっている。ふむ安定するよう蓋の厚みに合わせてタオルを挟むのがコツかな。
しかしウチの風呂蓋は巻きおさめるタイプなので、いつものように半分くらいで折り返し、もういちど折り返した端にセットしてみた。いや四六版で本文440ページ以上の『ブルータワー』だったんで、十年選手の蓋の強度に不安が(汗。

結果? もちろん大丈夫でしたよ。本の開いた側で重量を支えることになるので、重い本厚い本はページをめくりにくくなりますが。濡れ手をきちんと拭いてページをめくれば本がヨレることはまずありません。湯気に直接はあたらないし、ふと気をぬいたはずみにお湯の中に墜落ってことはほとんどなくなります(笑。
半身浴で使うのに、とりあえずひとつ欲しいかな、って人にはけっこういいんじゃないだろうか。
キッチンで料理本とか、手芸のテキストなんかを立てておくには工夫が必要かもですな。背表紙の支えが文庫や新書向きなので。

いや久々にフェリシモのサイトに行きました。前はけっこう、ハマッてたんですよ。
「~の会」とは人間の集まりではなく。いろいろなデザインコンセプトで作った商品を、それぞれシリーズとして毎月届けますよ、という通販システムの都合上付けられたものなのだ。まあなんというか似たような商品が毎月増えていく、というと、怖い考えに陥りそうだが、電話一本で止められるし。食料品化粧品日用品はもちろん、服も長い目で見れば消耗品だから手持ちを回転させなきゃなんだけど。着る服について「だいたいなんとなくこんな感じ」という以上のヴィジョンを持たないがゆえに服買うのは苦手なワタクシにはなかなか便利なシステムなのだ。ほんとにいらないものは送料をケチらず返品するだけのマメさがときどきなくなるので、長続きしなかったけどね。

|

« 『ロード・オブ・ザ・リング 『指輪物語』完全読本』 | Main | 味のあるみかん。 »

Comments

うわ、いいなあ、これ。
PCでチャットしながら読むのに最適っぽい気が!
(風呂読書は、体や頭をあらう時含め、左手保持キープ!なので問題なかったり)
フェリシモずうっと休止してたんで全然知らなかったす。

Posted by: はぐれ狼 | 2004.11.20 at 12:16 PM

意外に使えましたか(^_^;)。
たしかに、チャットしながら本を読むにもかなりいいかも。
ただ、風呂の蓋に挟み込む形がきちっとできちゃっているんで、それに相当するものがないと、かえって使いづらいかもしれませんけどね。
うちは風呂の蓋が三枚にわかれているので、大きいの二枚はずして、小さいのに挟んであるんですが。
挟んだまま、風呂あがりに残りの二枚をまた蓋できるんで、つまり挟みっぱなしで無問題ってのも、ありがたいです。
そして、湯気でよれないって、重要ですよね。
きっちりおさめるために、本をがちっと開いちゃうと、それはそれなんだけど、風呂場の読書ってこと考えると、そんぐらいは仕方ないかなぁと(^_^;)。

Posted by: 点子 | 2004.11.20 at 02:54 PM

>はぐはぐ
はさんだ蓋とタオルで本の背の下端を支える感じになるので、机の端とかに挟むか、はさまないときは下になんか置いたほうがいいかもだ。
あと、半身浴用なので、本があまり傾いてなくて、見下ろす角度では見づらいかも。顔と正対するくらいの高さでないとね。
調節ほぼ不可なんだけど、そのぶんつくりが簡単で丈夫なのがいいかな(笑。
>点子さん
のんびりページを繰るにはいいですね(笑。お風呂むき。
いらいらと先を急ぐ『ブルー・タワー』は風呂には向いてなかったようです(笑。ただハードカバー440ページ以上っても本文用紙が薄かったせいか、はさむのにそんなに苦労はしませんでした。
でも厚み4センチとか5センチのペーパーバックだと辛いかな。背割れは……まあ読めばできるものなので、ばらけない限りは考えないことにしてるっす。

Posted by: しのぶ | 2004.11.20 at 05:45 PM

買っちゃった~。久しぶりに、ほんとーに久しぶりに、フェリシモ申し込んじゃいました。フェリネットから(笑)。あまりにもブランクがあいてるので、さすがに、昔の購入履歴は表示されなかったす。さて、何色が来るかなあ。青だったらしあわせだなー。

Posted by: はぐれ狼 | 2004.11.21 at 01:49 PM

What's up, everything is going nicely here and ofcourse every one is sharing facts, that's genuinely good, keep up writing.

Posted by: best dating sites | 2014.12.24 at 07:30 PM

It's awesome to pay a quick visit this website and reading the views of all mates on the topic of this post, while I am also keen of getting experience.

Posted by: best dating sites | 2014.12.28 at 03:10 AM

My spouse and I stumbled over here different web page and thought I should check things out. I like what I see so now i am following you. Look forward to going over your web page again. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: cheapest place to buy quest bars in canada | 2015.01.23 at 01:22 PM

There's certainly a great deal to find out about this subject. I love all the points you've made.

Posted by: best dating sites | 2015.01.26 at 01:08 AM

Thank you for the auspicious writeup. It actually was once a leisure account it. Glance advanced to more delivered agreeable from you! By the way, how could we keep in touch?

Posted by: match.com | 2015.02.13 at 12:35 PM

It's going to be end of mine day, however before ending I am reading this fantastic paragraph to improve my know-how.

Posted by: free music downloads | 2015.02.17 at 11:31 PM

I think that everything posted was actually very reasonable. However, what about this? what if you were to create a killer headline? I mean, I don't want to tell you how to run your blog, however suppose you added a post title that grabbed a person's attention? I mean みたび風呂読書(笑)。フェリシモのブックスタンド: 書籍流発掘録 is kinda boring. You should peek at Yahoo's home page and watch how they write article headlines to grab viewers to open the links. You might try adding a video or a related pic or two to grab readers interested about what you've written. Just my opinion, it might make your posts a little bit more interesting.

Posted by: minecraft games | 2015.04.09 at 01:39 PM

Great goods from you, man. I have take note your stuff previous to and you're just extremely excellent. I actually like what you've obtained right here, certainly like what you're saying and the best way in which you are saying it. You are making it enjoyable and you continue to take care of to keep it sensible. I cant wait to read far more from you. This is actually a wonderful site.

Posted by: interstate movers | 2015.06.15 at 02:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6266/2011868

Listed below are links to weblogs that reference みたび風呂読書(笑)。フェリシモのブックスタンド:

« 『ロード・オブ・ザ・リング 『指輪物語』完全読本』 | Main | 味のあるみかん。 »