« 『不安な童話』 | Main | 『デス・タイガー・ライジング 1 別離の惑星』 »

2004.10.11

『時の旅人クレア 1』

時の旅人クレア 1『時の旅人クレア 1』
ダイアナ・ガバルドン/加藤 洋子訳
ヴィレッジブックス(文庫)/ソニー・マガジンズ
777円 ISBN:4789719812
bk1 Amazon 楽天ブックス

第二次大戦後のイギリス、歴史家の夫とスコットランドに旅行にきていたクレアは、こっそりストーン・サークルの儀式を覗き見ます。翌朝もういちど、今度は独りで来た彼女は、ふとしたことでスコットランドの大地に走る力に触れてしまうのです。目もくらむ衝撃から立ち直った時、そこは18世紀でした……というロマンス小説。いや意外とあるんですよ、タイムスリップもの。

1743年、ジャコバイトの反乱の直前に放り込まれたクレアはイギリス兵に襲われかかり、迫害されている側の青年に助けられるんだな。もちろん、その青年がヒーローです(笑。
ヒーローは23才、無実の罪で追われる身で。当時としては十分にオトナの年だが、常に追われる身ではあり、どこかの社会集団で大人として落ち着いたことがないからか、いかにも若僧なのでした。いやしかしハンサムなんですよ。そして暗い過去を持ち心身共に傷つきながらも、人の気持ちを分かろうとしてくれる。
こんな青年に「命がけであなたを守る」とか言われちゃったらやっぱりコタエられないんだろうなあ(笑。わたしの好みには若すぎですがね。
秀逸なのは、主人公に従軍看護婦経験のある女性を持ってきたことかも。第二次大戦当時の世界と比較してもなお野蛮な時代とのカルチャー・ギャップを感じつつも、やりばのない怒りをもてあます男たちをものともしないタフネスは読んでて気持ちいいです。
西洋史好きなら、ちょと見てみると面白いかも。もちろん、ロマンス小説絶対ダメな人以外はってことですが。
さて、続きを探すとしますかね。
crea23.jpg
『時の旅人クレア 2』ダイアナ・ガバルドン/加藤 洋子訳
ヴィレッジブックス(文庫)/ソニー・マガジンズ
777円 ISBN:478971991X
bk1 Amazon 楽天ブックス

『時の旅人クレア 3』ダイアナ・ガバルドン/加藤 洋子訳
ヴィレッジブックス(文庫)/ソニー・マガジンズ
777円 ISBN:4789720020
bk1 Amazon 楽天ブックス

|

« 『不安な童話』 | Main | 『デス・タイガー・ライジング 1 別離の惑星』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6266/1647021

Listed below are links to weblogs that reference 『時の旅人クレア 1』:

« 『不安な童話』 | Main | 『デス・タイガー・ライジング 1 別離の惑星』 »