« 『復活の地 1』(20041025) | Main | 『怪奇礼讃』(20041025) »

2004.10.27

『夢見る猫は、宇宙に眠る』

夢見る猫は、宇宙に眠る八杉将司
(四六判)/徳間書店 2004年7月
1995円 ISBN:4-19-861880-1
bk1 Amazon 楽天ブックス
第5回日本SF新人賞受賞のデビュー作。
うーん、これたぶん例えばハヤカワJAとかで700円前後なら、新人賞チェックでなくても買ってたかも。
いや、まあ、書影は帯がないので真っ赤なだけですが、この新人賞絡みの本はみんなイラストの入った太い帯がつくんですな。そこに「火星は突如として翠の星へと変貌した」とあるように、ナノテク実用化後でテラフォーミング可能なくらい遠い未来の話なんだけど。
主人公の隔絶感がなんというか、リアル……というのもヘンか、実感があるのである。誰かと話していても、その人と話している自分、ふたりを外側から眺めているような。そんな感覚。
就職して働いていて、なんというか会社側が必要と判断した社員を心理カウンセラーのところに連れて行く、という、ストレス溜まりそうな仕事を四年間も続けているのだが、ストレスの源としてはっきり描かれるのは親との関係で。
その仕事先の病院で、ユンと名乗る女の子に出会うんだけども、いきなり「ワタシ、きれい?」とか聞かれたら、こりゃ相談しに来てるほうかな、と思うよな、ふつう。
しかしユンはそうじゃなくて、他者と独自に関わりたがる癖があるだけの、実習生だったのだ。
彼女に関わられることで、主人公は自ら断ち切ろうとしていた人間との関係を再び開かれるのかな、と思うんだけど、これじゃいつまでも火星の話にはならないわけで。
いや期待は裏切られ後半そういう話になるんだけど、前半トゥインの描かれかたとか、けっこういいなと思っただけに、いっそ別々ならと思ったりもした。
ちなみにラストにはちょっとガッカリ。火星のこととか、かなりな有為転変があるだけに、内的にもなんかあってほしかったなあ、というのが本音でありました。だからリアルでいいのだと言う友人もいるので、まあこのへんはお好みしだいかと。(20041103)

|

« 『復活の地 1』(20041025) | Main | 『怪奇礼讃』(20041025) »

Comments

Asking questions are really fastidious thing if you are not understanding anything totally, except this piece of writing provides nice understanding yet.

Posted by: best dating sites | 2014.12.27 at 10:35 PM

Great blog here! Also your site loads up very fast! What host are you using? Can I get your affiliate link to your host? I wish my web site loaded up as fast as yours lol

Posted by: best dating sites | 2015.01.23 at 03:18 PM

For hottest information you have to visit world wide web and on web I found this web page as a most excellent web page for newest updates. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest bars for sale cheap | 2015.01.24 at 12:19 PM

For latest information you have to pay a quick visit internet and on internet I found this website as a most excellent website for newest updates.

Posted by: free music downloads | 2015.04.04 at 08:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6266/1784451

Listed below are links to weblogs that reference 『夢見る猫は、宇宙に眠る』:

« 『復活の地 1』(20041025) | Main | 『怪奇礼讃』(20041025) »