« 下見帖アップ。 | Main | コクーン新都心紀伊國屋書店に »

2004.09.17

『雨は心だけ濡らす』

『雨は心だけ濡らす』 630円
北方謙三  集英社文庫/集英社
bk1 Amazon 楽天ブックス

先月、見に行かないでいた『雨は心だけ濡らす』の続き『風の中の女』が出ていた。手にとって開けば置くは能わず(いやこうなることはわかってたんですが)、2冊とも購入。
というわけでキタカタでハードボイルドなのだがヒロインである。大きなデザイン事務所に就職できたばかりの、かけだしのインテリアデザイナー。女性らしい格好をすると、すぐお茶に誘われるような、強かったり激しかったりという印象からは遠い女の子だ。
この主人公を成長させるのが、デザイン事務所に仕事を依頼してきた建築家と、その仕事なのだ。それが男ではない、というところが、まあ、この話のツボだ。ワタシ的には。
華やかな彼女が見せる光と影に翻弄され、それでも誰かに助けを求めず自分で戦おうとすることで、主人公は変わっていく。初版は光文社文庫、1990年代はじめの不動産開発関係の危うい噂が闇を深く、光を鮮やかに見せる。男たちのギリギリっぷりは見覚えあるキタカタ調なのだが、建築家の女であるがゆえの手腕に振り回されっぱなしで、最後のおさまりかたには苦笑するしかないのであった。うん、おもしろかった。
というわけで続きも読むぞ。

|

« 下見帖アップ。 | Main | コクーン新都心紀伊國屋書店に »

Comments

Keep on writing, great job!

Posted by: best dating sites | 2014.12.24 at 12:48 PM

Attractive section of content. I just stumbled upon your site and in accession capital to assert that I get in fact enjoyed account your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently fast.

Posted by: best dating sites | 2014.12.28 at 01:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6266/1457844

Listed below are links to weblogs that reference 『雨は心だけ濡らす』:

« 下見帖アップ。 | Main | コクーン新都心紀伊國屋書店に »