« 新刊下見帖更新。 | Main | 8月中旬の新刊下見帖。 »

2004.08.24

世界で一番極楽な場所。

ううむ、昔は迷わず、神保町だったかな。日本一、いや世界一の古本屋街です。
知らない本がいくらでもあり、とびつきたくなったり掘り返したくなったり。

ただ、まあ、体力と可能性の限界を考える年になると……鍼灸院のマッサージ台の上、かもしれない(笑。

とかなんとか書いてしまうのは新刊下見帖作業中にカウントに入ったら162冊あったからです。マウスを握ってる右手側のほうが首から肩からやっぱり張っている。
ライトノベルが19冊、ボーイズラブが26冊なのは、新刊全部入れてるからで。
ミステリ22冊なのは……全体の点数が多いからだろうなあ。うむ。そうかクリスティー文庫6冊全部は見ないなあ。

残りは97冊。さらにここから岩波文庫7月復刊の19冊はおいといて(結構持ってるのもあるので、書庫のチェック用なり)、78冊をチェックしきれるのか自分。
この雑多な本を全部見ようとすると渋谷のブックファーストか池袋ジュンク堂か新宿紀伊國屋本店くらいでないと無理かもしれないのだが、このあたりの書店だとリストアップした全部ジャンルを見ようと思う前に、どこかにハマってるのだ。帰り道、すごい疲れてるのに気が付くんだけど、見てるあいだは時間の経過も忘れている。

つまりまあ、大書店が極楽な場所、という自分的にはお約束なオチでした(笑。

下見帖アップは今深夜かな。

|

« 新刊下見帖更新。 | Main | 8月中旬の新刊下見帖。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6266/1269571

Listed below are links to weblogs that reference 世界で一番極楽な場所。:

« 新刊下見帖更新。 | Main | 8月中旬の新刊下見帖。 »