« Book_log:買い本帖2月の1 | Main | Books:『魔法使いとリリス』  »

2004.02.04

風呂読書の密かな楽しみ(w

風呂につかり、のんびり本を読む。こたえられないものがある。興が乗ると朗読してみたり。
しかしゆっくり入浴して暖まるのがよくないこともある。身体のどこかが炎症を起こしているときだ。
風邪のときは喉がつらくなる。治っても咳が出やすいと用心深くなってしまう。
まあ、そこは加減しだいかと、久々に読書長風呂をきめこんで、一冊読了してみる。
拙宅の風呂蓋は巻いておさめるタイプなので、良い加減に折り曲げて乾いた面を出し、置いた本は乾いたタオルで適当に覆ったり、濡れ手は拭いたり。もともと本の状態に関してあまり神経使わないほうなので(自分の本に限る(汗))湯気が当たってふやける程度は気にしていないのであった。
しかしずっと本を持ったまま、というのも案外、肩の凝るものである。
風呂読書用の書見台なんかあるのかな、と検索すると、あるんだなこれが(汗。
王様のアイディアのは実用品だ。デザイン的にはe-showerのかなあ。
しかしはたして文庫は立つのか? ていうか、巻を置くあたわざる面白さでないと風呂から出るのも忘れて読了、なんてことはないので、そもそも立てておく機能は自分的には必要ないかもしれぬ。
料理とか手芸とか、見ながら両手で作業しなきゃいけない時以外は、だが。

|

« Book_log:買い本帖2月の1 | Main | Books:『魔法使いとリリス』  »

Comments

お風呂で読書好きの方に朗報です。
お風呂で読む文庫100撰を新発売しました。
是非 アクセスしてください。

Posted by: フロンティア2000 | 2004.09.02 at 03:31 PM

コメントありがとうございます。営業おつかれさまです(笑。
遅ればせですがサイト拝見しました。長風呂で読める本が欲しい人には読み応えのある防水本の刊行は朗報だと思いますが。
読みたくて買った本がたくさんあって、つい風呂でも読んでしまうタイプは手の施しようがないということなのかも(汗。
いや、そのうちと思ってた本が防水本なら無問題なわけで<いよいよどうしようもないです、はい。

Posted by: しのぶ | 2004.09.10 at 02:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6266/165873

Listed below are links to weblogs that reference 風呂読書の密かな楽しみ(w:

» お風呂で読める文庫本があるらしい [ブログの名前はまだない]
今日の朝日新聞を読んでいて、気になった記事。 「風呂で読める文庫本次々」とある。 引っ越して、一番嬉しいことは風呂が広くなったこと。風呂がそれなりに... [Read More]

Tracked on 2004.10.17 at 07:34 PM

» ☆★女王様のアイディアグッズ★☆ [珍しいモノ☆ヘンなモノ大図鑑]
あまり意味はありません。とにかくヘンなアイディアってことです(笑パパ、ミルクあげといてよ〜! そんな時の強〜い見方、これならママも安心(笑雨の日通勤…あぁ、イヤ... [Read More]

Tracked on 2005.02.16 at 12:14 PM

« Book_log:買い本帖2月の1 | Main | Books:『魔法使いとリリス』  »